人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 旅する記録 + 旅をするのが大好き☆週末は温泉巡りをしながら町の散策。海外ではヨーロッパを中心に旅してます☆そして時々アジア☆そんな旅の記録です!


by no-ri-pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルザスの小さな陶器の村


アルザスの小さな陶器の村_b0159632_11454.jpg

フランスアルザス地方の小さな村スフレンハイム(Soufflenheim)へやってきました!
朝早くに到着したため、村の小さな教会で時間を潰していると、10代後半と思われる少年がやって来て、パイプオルガンの練習を始めたのです。その美しい音色を聴きながら椅子に座っていると、あっというまに時間が過ぎていきました♪
**この村は12時から14時までお昼休みを取るため、お店や工房はもちろんスーパーですら閉まってしまうので、その間もまた、この教会で休ませてもらいました。**

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_8502297.jpg

スフレンハイ*スフレンハイム焼き*で有名な陶器の村です。クグロフの型やアルザス伝統料理ベックオフの鍋(baeckeoffeジャガイモとお肉を白ワインで煮込んだ鍋料理)はよく知られています☆

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_8512064.jpg

村の中心を一本の大きな通りが走っていて、その両側に10数件の陶器のお店や、工房が立ち並んでいます。

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_8513970.jpg

お店の外観は、それぞれの趣向で陶器が飾り付けられていて、村を歩いているだけで楽しい気分になります♪

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_8543056.jpg

*スフレンハイム焼き*はポッテリとした重厚感ある手触りと、コウノトリや花などが、素朴な色合いで描かれたとてもかわいらしい陶器です。

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_8525568.jpg

そのお店を一軒一軒覗いてまわります♪工房によって風合いがそれぞれ違っているので、自分にピッタリの陶器屋さんを探して見るのが楽しいんです!

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_1120727.jpg

今回は2軒のお店で陶器を購入しました。クグロフの型・ベックオフの鍋・平皿・スープカップ・グラタン皿♪すっごく重いです!でもうれし~(。→∀←。)☆

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_11103969.jpg

                  工房も見せていただきました!

アルザスの小さな陶器の村_b0159632_8531582.jpg

スフレンハイムへはストラスブールから電車とバスを乗り継いで行くのですが、バスは平日の朝と夕方の2往復だけで(地元の学校に通う生徒さんのために走っているそうです)とても交通の便が悪く行きにくい場所にあります。私がこの村を訪れた日は日曜だった為、駅からのバスはなく、霧がかかった寂しい道をひたすら歩いてたどり着きました(1時間以上)。スフレンハイム焼きはわざわざこの村まで行かなくても買えます。でも、かわいい村や素敵な陶器たちに出会えて、苦労してこの村まで来て良かったな~とつくづく思いました(≧∇≦)
by no-ri-pon | 2009-05-28 12:00 | *フランス巡り*