人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 旅する記録 + 旅をするのが大好き☆週末は温泉巡りをしながら町の散策。海外ではヨーロッパを中心に旅してます☆そして時々アジア☆そんな旅の記録です!


by no-ri-pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*


 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9324552.jpg

アーヘンはオランダとベルギーの国境近くに位置する小さな街です。列車でアーヘンに到着したのは夕方4時少し前でした。クリスマスマーケットを周るのに1番良い時間帯です。夕方の4時を過ぎるといっきに暗くなってしまうので、4時前に到着すると、明るい町並みから夕暮れ、そして陽が落ちるまでの3つの風景を楽しむことができるからです。なので、その日1番に楽しみにしているクリスマスマーケットへは、ちょうどこの時間に当てはまるように時間調整して行くんです☆

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9331241.jpg

アーヘンの駅から旧市街までは歩いて15分くらいかかりますが、その道のりがまた楽しいんです!かわいいショウウインドウからは、アーヘンに古くから伝わるお菓子Aachener Printen(アーヘナープリンテン)がなんとも美味しそうに並んでいて、それを眺めながら歩くのはそれだけでワクワク気分になれるんです☆

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9333358.jpg

Aachener Printen(アーヘナープリンテン)は香辛料の効いたソフトクッキーといった感じのものです。外はサクッ中はしっとり!とっても美味しそうなAachener Printen(アーヘナープリンテン)なのですが、残念ながら私はその香辛料の味が苦手で食べられません。でも眺めるのは大好き!本当に美味しそうなんだもん☆

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9335226.jpg

旧市街に辿り着いたらアーヘン大聖堂を目指します。大聖堂の周りには、所狭しと小さな屋台がひしめき合って立ち並んでいます☆でもまずは大聖堂の中へ!アーヘン大聖堂の装飾は大変美しく、素晴らしいステンドグラスと合わさって、とても独特な雰囲気をかもし出しています。感動です!明るいうちに見ないのはもったいないからです。

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9341666.jpg

いよいよクリスマスマーケットへ!1番最初に目に着くのは巨大なAachener Printen(アーヘナープリンテン)!!街のシンボルなんですね☆屋台でもいたるところでAachener Printen(アーヘナープリンテン)が売られています。私は食べないのですが、妹が好きなのでお土産に買っていきました♪

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9343836.jpg

美味しそうなソーセージ!写真では分かりずらいのですが、このソーセージ軽く50センチは越えています(笑)

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9345567.jpg

ロングソーセージを片手に次はもちろんGlühwein(グリューワイン)!アーヘンのワイングラスは靴の形がかわいい☆ここで少し暖まったら、またブラブラと散策開始です。

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9352263.jpg

おっとこの湯気はもしや!?

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_9353812.jpg

やっぱりそう!大好きなChampignon(シャンピニオン)!!美味し~~♪

 クリスマスマーケット *AachenA(アーヘン)*_b0159632_936757.jpg

毎年クリスマスマーケットを巡る旅に出ているのですが、必ず1つだけ自分に買っていくものがあります。それがこの陶器で作られた家の置物です。この年はここでアーヘンの教会の置物を買って帰りました!




☆━━━━━☆━━━━━☆━━━━━☆━━━━━☆━━━━━☆━━━━━☆

帰りの列車を降りる時、アーヘンで買った教会の置物を、持ち損なっていたのに気付かず、他の物と一緒に持ち上げてしまい『ガッシャ』っと鈍い音を立てて床に落としてしまいました・・・。ホテルに戻って真っ先に開けてみると、必要以上に粉々になっていました・・・ショック・・・・(泣)
by no-ri-pon | 2009-10-15 11:27 | *メルヘンの国ドイツ*